北朝鮮ミサイル、2発目は400キロ飛行

記事リンク

北朝鮮ミサイル、2発目は400キロ飛行:朝日新聞デジタル

記事要約

北朝鮮は22日午前5時58分ごろと午前8時5分ごろ、日本海側の江原道元山付近から、ムスダン中距離弾道ミサイルとみられる飛体2発を発射した。韓国軍合同参謀本部が明らかにした。同本部などは、1発目が発射後間もなく空中で爆発して四散し、2発目が約400キロ飛行したことを明らかにした。日本海に着水した模様だ。韓国政府は22日午前、国家安全保障委員会常任委員会を開き、対応策を協議する。日米韓は、試射を成功とみるかどうかについて分析を急いでいる。今回の試射が成功だった場合、北朝鮮による核とミサイルの脅威が格段に高まるだろう。

疑問

なぜ北朝鮮はこうも挑発と取れる行為を行うのだろうか。

アメリカなどの主要な国たちはどう思っているのか。

考え・主張

北朝鮮は何度も何度も軍事的な挑発を繰り返しているがなぜこうも他国を敵にするような行為をするのか疑問に思う。もっと日本や韓国に歩み寄り、平和的に自国を発展するすべを見つければよいのではないか。これからもこのような行為が続くようであれば様々な国から敵とみなされてしまうだろう。そうならないように事の重大さに気付いてほしいものである。

その他

特になし。