読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城県で震度5の地震

記事リンク

地震:茨城県北部で震度5弱=午後9時23分 - 毎日新聞

記事要約

16日午後9時23分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、同県小美玉市震度5弱を記録したほか、東北から中部地方の広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約42キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.5と推定される。茨城県つくば市消防本部によると、つくば市内の住宅で男児が2段ベッドの上段から下りる際に転落し、左肘を骨折した。震度3を観測した東京都杉並区の西武新宿線井荻駅では午後9時44分ごろ、エレベーターが停止し中に人が閉じ込められたと119番があった。原子力規制庁によると、停止中の日本原子力発電東海第2原発茨城県東海村)と東京電力福島第2原発福島県楢葉、富岡町)、廃炉作業中の同福島第1原発(同県大熊、双葉町)に異常はないという。

疑問

熊本の地震と関係はあるのか?

首都直下型地震は起きてしまうのか?

考え・主張

自分が東日本大震災を経験しているだけに地震の怖さはよくわかる。熊本で甚大な被害が出ている今、大きな地震は起こってほしくないが首都直下型地震が起こるといわれていることもあり地震への警戒は必要だと思う。東京などの中心地で地震が起きてしまった場合の被害は想像もしたくないので、大きな地震が今後起きないことを願うしかない。

その他

特になし。