川内原発を現状では停止させず

記事リンク

原子力規制委:「川内原発を現状では停止させず」方針決定 - 毎日新聞

 

記事要約

原子力規制委員会は18日、熊本地震を受けた臨時会合を開き、国内で唯一稼働中の九州電力原発を現状では停止させない方針を決めた。審査方法も「既に今回より大きい地震を想定している」として見直さない方針。規制委は川内原発の審査で、この断層帯全体が動く最も強い地震としてM8.1を想定しているが、それでも地震動は150ガルで基準地震動まで十分余裕があると評価している。

疑問

本当に安全と言い切れるのか?

実際にM8.1以上の地震がないと言い切れるのか?

 

考え・主張

原発は日本の発電の中でも効率がよく、これからの日本になくてはならないものだと思うが、福島に住んでいた自分としては地震が実際に起きている今は停止してもいいのではないかと思う。

その他

特になし。